ブックタイトルJAびほろ広報 グリーンタイム 2017年12月号(No.622)

ページ
5/12

このページは JAびほろ広報 グリーンタイム 2017年12月号(No.622) の電子ブックに掲載されている5ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

JA美幌の広報誌 グリーンタイムを紹介します。

寒空の下青年部の協力による廃プラ回収美幌町廃プラスチック等適正処理対策協議会は11月10日に加工芋集出荷施設(稲美)の敷地内にて廃プラスチック・廃タイヤの回収を実施しました。厳しい寒さの中でスタートとなりましたが晴天の中、青年部の協力のもと、若さと活力で続々と搬入される廃プラを回収し、無事に事故なく作業が進められました。受入された廃プラスチックは北斗市の日本公防(株)に持込まれ、主に固形燃料として再生されます。今回の回収結果は以下の通りです。延台数230台廃プラ数量63,300kg廃タイヤ数量4,180kg第4回JAの地域貢献1JAは組合員だけでなく、地域で生活する多くの人達にとっても大きな役割を果たしています。北海道には銀行やスーパーやガソリンスタンドなどでJAが運営する施設しかない町村が数多く存在していますが、こうした地域の住民にとってJAは不可欠な存在であり、JAが地域に貢献している事例も数多くあります。道北の中頓別町は人口約1700名の小さな町であり、JA中頓別の正組合員戸数は42戸です。町内において生鮮食品や日配品を取り扱う店舗はAコープ中頓別店しかありません。そこで店長は組合員や消費者が満足してもらえるお店にするにはどうしたら良いかを考えました。その結果、ロスを恐れず商品数をしっかり揃えることで魅力あるお店づくりを心掛け、商品を軽ワゴンに積み込んで組合員に直接販売するなど新たな取り組みを行い、さらに店長自ら催事スペースを製作したり、店舗の入口にスロープを取り付けることで高齢者の安全にも配慮しました。こうした組合員や消費者に喜ばれるお店づくりを通じて売上高や来客数を伸ばしています。組合員や地域の人達の信頼を受けながら地域とともに生きる。これが真のJAのあAコープ中頓別店の手作り催事コーナーり方ではないでしょうか。続今こそJA!5今月の運勢【蟹座】6/22~7/22【全体運】情緒不安定になりがち。身近な人たちに迷惑を掛けがちなので、気を付けて。玄関に花を飾るとリラックス可能。【健康運】気が緩みやすいかも。小さなけがに注意。【幸運を呼ぶ食べ物】キンメダイ