ブックタイトルJAびほろ広報 グリーンタイム 2017年10月号(No.620)

ページ
3/12

このページは JAびほろ広報 グリーンタイム 2017年10月号(No.620) の電子ブックに掲載されている3ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

JA美幌の広報誌 グリーンタイムを紹介します。

8月中に直売所ビースターにて園児の描いた「ビースター君」の似顔絵を展示しており、今回似顔絵のお礼として9月4日に大谷幼稚園・9月22日に藤幼稚園へ「ビースター君」が訪れ美幌産の野菜を園児にプレゼントしました。幼稚園では「ビースター君」と写真を撮ったり、質問やクイズで園児達と交流をおこない楽しい時間を過ごしました。プレゼントされた野菜は大谷幼稚園では「シチュー」、藤幼稚園では「カレーライス」に調理され、園内は子供たちの笑顔でいっぱいになりました。藤幼稚園9月24日、網走川土地改良区が主催する食育事業「田んぼの学校」にJAが参加協力し、ジュニア野菜ソムリエの森川寿恵さんを講師に迎え親子料理教室が開催されました。参加した親子は午前9時に元町の地域用水広報館横に集合し、先に小豆の収穫、今年6月に田植えを行った田んぼで稲刈りを行いました。収穫された小豆は畑の上で乾燥させ、稲は「はさがけ」され、11月に行われる収穫祭でのもちつきを待つことになります。収穫後には会場を広報館の室内に移して、美幌産の馬鈴薯を使ってピザ作りを行いました。今回用意した馬鈴薯は「男爵」「キタアカリ」「レッドムーン」の3品種ですが、美幌町で栽培されている馬鈴薯は食用・加工用を合わせ15品種ほどあることを紹介すると、子供たちは馬鈴薯の種類の多さに驚いていました。馬鈴薯はピザ生地の代わりとして使用され、お好みのトッピングをしてフライパンで焼きました。ピザを焼いている間には、茹でた馬鈴薯の食べ比べを行い、品種ごとの味の違いを楽しみ、焼きあがったピザについても皆さんにとても好評でした。大谷幼稚園野菜直売所「ビースター」美大幌谷産「幼秋稚の園味・覚藤を幼プ稚レ園ゼにント」美幌産馬鈴薯でピザ作り食育事業「田んぼの学校」親子料理教室3今月の運勢【牡牛座】4/20~5/20【全体運】神経質になりやすい月。重箱の隅をつつくような発想はやめて、どっしり構えましょう。クラシック音楽につき。【健康運】安定期です。スポーツを始めると刺激大。【幸運を呼ぶ食べ物】エノキタケ